ツルメン トウキョウの「たまご入りらーめん」

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormorです!

 

今日は所用で亀戸まで行ったので、「ツルメン トウキョウ」さんに行って来ました。

先日susuru.tvで紹介されていて、気になったので行ってみました。

 

 

 

 

ツルメン トウキョウ」さんは大阪の「鶴麺」、「らぁ麺クリフ」やボストンで「Tsurumen Davis」を大人気店にした大西益央さんが、この度東京に開いたお店です。

1日2時間(今はウィークデーは夜営業も有ります)、1,000日限定と言うボストンの「Tsurumen Davis」と同じ営業形態を採っています。

 

 

 

 

外の看板にもsusuru.tvで紹介された事が書かれていました。

現在のラーメンは「しょうゆらーめん」¥880と「しおらーめん」¥950の様です。

 

 

 

 

券売機横にもメニューが貼ってあります。

「しおらーめん」の方が高いのは「つくね」が載っているからの様です。

 

 

 

 

まずは入口右手の券売機で食券を購入します。

初訪問なので左上の法則で「全部のせしょうゆらーめん」¥1,280にしようかと思いましたが、「たまご入りらーめん」¥980にしました。

 

 

 

 

細長い店内は左側にカウンター6席と手前に4人掛けテーブルが有ります。

正面が厨房です。

 

 

 

 

券売機横のコップを取って、カウンター席に着きます。

カウンター上に食券を出して、店員さんが来るのを待ちます。
店員さんが食券を回収して行きました。

 

 

 

 

待つ事10分程で、「たまご入りらーめん」…ん?たまごが無い様な…

たまごを忘れられた様です…(T_T)

 

 

 

 

かなり凝った器を使っています。

これは「しょうゆらーめん」用で、「しおらーめん」用は色が違います。

 

 

 

 

店員さんが別皿で「たまご」を持って来てくれました。

言う前に忘れた事に気付いてくれた様です。

 

 

 

 

まずはスープから。

背脂が浮いていますが、ベースのスープは鶏の様です。
もしかしたら鶏豚スープかもしれません。

優しい味のスープで、動物系と魚介系の出汁、醤油が綺麗に調和しています。

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

ツブツブが見えるので、フスマもしくは全粒粉入りかもしれません。
加水率は普通、茹で加減も普通で、適度なコシと食感の麺です。

 

 

 

 

豚肩ロースと思われる部位のチャーシュー。

薄手ですが適度な肉感と味付けの美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

こちらはバラチャーシューでしょうか。

適度に脂が載っていて、こちらも適度な味付けの美味しいチャーシューです。

 

 

 

 

メンマ。

オーソドックスなメンマで、「中華そば」らしい感じのメンマです。

 

 

 

 

小松菜。

ちょっと優しい味だったので「江戸菜」かもしれません。
優しい味の醤油味スープに良く合います。

 

 

 

 

刻みネギ。

薬味のネギは適度な辛味です。

 

 

 

大きめの海苔。

家系ラーメンの海苔位の大きさです。

 

 

 

 

スープに浸して麺を包んで頂きます。

優しい味の醤油味スープに海苔の風味がとても良く合います。

 

 

 

 

小松菜と麺を頂きます。

小松菜の茹で加減が絶妙で、麺との食感の違いを味わえます。

 

 

 

 

メンマと麺を頂きます。

メンマの味と食感、麺の味と食感の違いが感じられて、面白いです。

 

 

 

 

ネギを絡めて麺を頂きます。

ネギの適度な辛味が醤油味スープにとても良く合います。

 

 

 

 

半熟の「たまご」。

味玉では無く「茹で卵」です。
半熟で、黄身のまろやかさが醤油味スープと良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

とても優しい味のスープで突出した所が無く、幅広く受け入れられそうなスープです。

 

 

 

 

と言う訳で、完食。

ツルメン トウキョウ」さんの「たまご入りらーめん」でしたが、バランスの取れた優しいスープが美味しい一杯でした。

2種類のチャーシューに小松菜、刻みネギ、そして背脂少々と具材や薬味なども上手くまとめられています。

フスマもしくは全粒粉入りの中細ストレート麺もスープに良く合っていて美味しいです。

ツルメン トウキョウ」さんは1000日限定で、メニューもその時々で変わるので、期限内にもう一度きてみたいと思います。

 

 

 

広告

スポンサーリンク


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:ラーメン | 亀戸駅錦糸町駅東あずま駅